
  • 2016.11.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第二次東北ジャズ喫茶行脚: レイ・ブラウン 水沢 (2)

マリ・ドゴン族の村へ 日記毎日ジャズ、ゲーム、アートへ スペイン旅行 亀の夢の庭へ

中に入るとスピーカーに向かって居間的なテーブル、ソファがあり、真ん中に、マスターらしき人の後ろ姿がある。 1人聴き入っている。
お客に気づいて、席をゆずってくれた。

うーん、何となく個人の居間にお邪魔した感じもある、ちょっと驚くのが、スピーカーの辺りに、マスターらしい人の結婚式の写真などがあることだ。
なんだろう、などと思っていた。

クイーンのマスターに聞いたこと等を話していると、そもそもこの「レイ・ブラウン」と言うのは、レイ・ブラウン本人の公式な許可を得ている、名前なのです。
つまり、レイ・ブラウンとは親交があり、結婚式にも出席した(?ちょっとうろ覚え)仲ならしい。

ウィスキーなど飲みながら、マスターの思うがままにかけてもらっていると、なかなかの男性ボーカルがかかる、ジャケットを見ると、サミー・デイヴィス・ジュニアだ。
恥ずかしながら、余りまともに聴いた事がない。
「えー、こんなに良いのー・・・」の感想にマスターはしてやったりの表情。
勉強させてもらいました。

珍しく、まだマッチがあったのでもらって来ました。


表はシンプル、聞き忘れたが、多分、レイ・ブラウンの直筆。



裏は、やはりレイ・ブラウンの姿。


ここは何かのブログにちょっと載っていたもので、半信半疑で電話すると、やってますよ、との事で、訪問先に加えました。やはり、「電話して来た方ですか?」と聞かれ、「そうです。」と返事した。

悠々自適なのだろうと思います、自分で聴きながら、客を待つ、何人くらいのお客が訪れるのかわかりませんが、多くはないでしょう。
でも、じっくり聴きながら、時折訪れるお客を歓待して、ちょっと意外なジャズメンも教えてやる、・・・いい生活ですねぇ。
レイ・ブラウンとの関係はあまり深く聞かなかった、もっと聞いて、私の知識増強とマスター孝行をすればよかった、とちょっと反省してます。

(2011年1月20日(木)訪問)

レイ・ブラウン Ray Brown
岩手県奥州市水沢区吉小路27−16
(水沢駅から徒歩15分くらい)
14:00−21:00
0197−23−2552
休み:不明




第二次東北ジャズ喫茶行脚: レイ・ブラウン 水沢 (1)

そうして、水沢駅方面へ向かう。
クイーンのマスターによると、昔「ブラウン」と言う名前のジャズ喫茶で、一度閉めて、また再開、「レイ・ブラウン」と名前をちょっと変えている(確かに、ブラウンといえば、クリフォード・ブラウン、と思うかもしれない)。よほどのレイ・ブラウン好きなのでしょう。

レイ・ブラウンは駅からいうと、ハーフノートが左手上の方へ徒歩1時間、レイ・ブラウンは右手上の方へ約10~15分という感じで、まだ街中です。
雪が降り続き、目印の交差点まで来たのですが、わからない。
iPadによれば、この交差点の手前のはずだが、見当たらない。左へ曲がってみてちょっと歩くと小さな板に「レイ・ブラウンはこの先50m(?だったか)」とあり、安心して進む、見つからない、
と、また、小さな板にが出てきて、来た方に「レイ・ブラウン、20m(?)」とある、行き過ぎたのだ・・・しかし・・引き戻し、注意深く歩く、
と、左手が農家の庭先の様に広く奥へ広がり、その空間の向こうに建物が・・そして、看板・・確かに「レイ・ブラウン」である。
通りから、かなり引っ込んでいるのだ。


何か、看板がある・・・。


確かに、レイ・ブラウンである。

左に回り、狭い玄関から、細く続く廊下を歩く・・・・。

(続く)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
  • さくらんぼ 柴崎 京王線
    えこ (06/03)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (12/01)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    totox (11/26)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (11/26)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    totox (11/24)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (11/23)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    トモコ (09/22)
  • これからジャズをどのような方法で聴くのが好都合か?
    morimoto (09/30)
  • これからジャズをどのような方法で聴くのが好都合か?
    dozenaday (09/18)
  • ついに、明大前マイルス再開
    軽茶 (06/23)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM