
  • 2016.11.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第二次東北ジャズ喫茶行脚 想苑 函館 (2)

マリ・ドゴン族の村へ 日記毎日ジャズ、ゲーム、アートへ スペイン旅行 亀の夢の庭へ



雪の中の山小屋のよう。

想苑も左が一般席、右がジャズ席に別れている、一般客との両立を図るには良い方法だ。
穏やかな老夫婦がやっているようだ。
右のスペースの丸テーブルに座る。
自然な暗さが気持ちよい。

コーヒーとトーストを頼む、すると、「モーニング・セットですね。」とモーニング・セットに切り替えてくれる、こちらの方がプラスアルファがある。

朝らしい、やわらかなジャズが聞こえてくる。
窓からは、公園の雪景色が見える。
相変わらず、雪が降りしきっている。
雪から救出されたように心地よい。

あくまで、穏やかな、これが「想苑」なのですね。

ゆったりと暖かいコーヒーを飲み、トーストを食べ、外の雪をぼおーっと眺め、奥から聞こえる穏やかなジャズを聴き、テーブルにある雑誌を広げる・・・、これ以上は何も望まないかも。

想苑 (そうえん)

函館市青柳町3−15
市電 青柳町駅(山側へ、公園の向こう)
0138−23−3763
1000−2200
休み 第1,2,3火曜
(訪問:2011年1月21日)




第二次東北ジャズ喫茶行脚 一路函館へ 想苑

マリ・ドゴン族の村へ 日記毎日ジャズ、ゲーム、アートへ スペイン旅行 亀の夢の庭へ

新幹線も青森に通じたので、試してみたいし、ここで、東北とはちょっと違うが、一気に函館に行くことを考えていた。
3日目のこの日、2011年1月21日、北上を始発で出発し、青森経由で函館まで行き、ジャズ喫茶を楽しみ、しかもこの日の内に、我が家、中野島まで帰着しようと、いう大胆不敵な計画です。
それまでいろいろチェックするうちに、最も気になったジャズ喫茶は、「想苑」と「マイルスの枯葉」でした。
時間が限られているので、結局、想苑と、その近くのJBハウスに寄ることにしました。

函館駅から路面電車に乗り、降りる、この辺りからこの函館山?に登って行くと、想苑があるはず、・・・ですが、雪が強くなってきました。段々と激しくなってきて、ちょっとやばい状況になって来たと意識しました。
iPadも降りしきる雪のためなかなかチェックできなくて、公園の中の庵のような場所に避難して、チェックして見ると、遠くは無い、近くまで来ている事は確実でした。後は、この激しい雪の中、何とか見つけることだけです。

ありました。


かなり激しい雪の中、想苑を発見しました。

これもうれしかった。

折りたたみ傘はさしていたものの、雪まみれで想苑の中に入って行きました。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
  • さくらんぼ 柴崎 京王線
    えこ (06/03)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (12/01)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    totox (11/26)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (11/26)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    totox (11/24)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (11/23)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    トモコ (09/22)
  • これからジャズをどのような方法で聴くのが好都合か?
    morimoto (09/30)
  • これからジャズをどのような方法で聴くのが好都合か?
    dozenaday (09/18)
  • ついに、明大前マイルス再開
    軽茶 (06/23)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM