
  • 2016.11.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



『ニューマサコ』は未だかな?

マリ・ドゴン族の村へ 日記毎日ジャズ、ゲーム、アートへ スペイン旅行 亀の夢の庭へ

下北マサコが昨年の9月24日に閉店してから、もう既に9ヶ月以上も経ってしまった。
ニュー・マサコが立ち上がる計画とのことで、じっと待っているのですが、そんな知らせはいくら下北を歩いても耳に入ってこない。
私は閉店後2ヶ月経って訪問して知ったのですが、閉店前にはノートが用意され、住所など書くとニュー・マサコのオープン時には連絡が行くことになっていたそうです。(本気ですね。)

何かの拍子に見つけた、マサコ閉店の後片付けをした人のブログを残していたので、何かの手がかりがないかとコメントを書いて見たら、うれしい事にメールをいただいた。

無断引用ですが許していただけるでしょう。7月9日にいただいたメールです。

『こんにちは、xxxxxです。
さきほど、yyちゃんからメールがありまして、
マサコ計画はちゃくちゃくと進んでいるとの事でした。
現在あたってる店で、見取り図とか書いているらしいです。
今度、一寸会って詳しい話を聞いて見ようと思います。

なにか判ったらblogに記事にします。
ご連絡も差し上げた方がいいですよね。
でわでは。

xxxx』

どうやらしっかり進行しているようです。もちろんマサコそのままがあるはずがないのですが、何かマサコのいわば エッセンス、DNAがはっきり感じられるお店だったらうれしいです。

マサコは、私が上京してきた23歳の頃から、ずっと約40年間お世話になったお店です。上京以来小田急沿線に住まい、成城学園の独身寮、下北沢の新婚6ヶ月間、梅ヶ丘の社宅、ちょっとずれますが登戸から1駅の中野島、と常に離れずでした。マサコはわゆる本格ジャズ喫茶ではありませんが、誰でも受け入れる、お話自由の、しかしちゃんとジャケットを掲げ(どんな小音量でもジャケットを掲げていれば立派なジャズ喫茶でしょう)、聴こうと思えばいつでもきちんとジャズを聴ける装置とボリュームとそのためのシートが用意されていました。
政子さんがいた頃は何かしら行くと政子さんとお話ししていた(下のインタビューを読むと、政子さんが逝ってもう25年も経ったのだって・・・!)。

マサコを知らない人も多いと思いますが、良い資料があったので、お時間あればどうぞ。

最後のマサコの様子:松永英明氏のブログ
正子さんのパートナーのインタビュー:下北沢経済新聞

<本日の応援:ニューマサコ再開チームの方々へ>

下北マサコの閉店とは。

マリ・ドゴン族の村へ ジャズ喫茶行脚 スペイン旅行 亀の夢の庭へ

日記ブログからそのまま写します。あしからず。

本日、久しぶりに、確かに本当に数ヶ月ぶりに、下北マサコに行った・・・・うーっ・・・・うー・・マサコが閉まっている、9月後半なので、既に2ヶ月が経っている、と言うわけです。ショックを受けました。



2ヶ月も経つと、このようになってしまうのですね。




ちょっと無残という感じです。



9月24日・・・知らなかった。

近々、ニューマサコができるらしい、が当然ながら同じマサコではない。

ただ、新マサコを開店する、とあるので、ちょっと期待しよう、でも、雨が降ると、トタンの屋根に音がするようなマサコには決してならないだろう。
私が京都から東京に来たとき以来(23歳のころ)から、今63歳、・・・40年間お世話になったマサコです。マサコさんが逝ってから何年が経ったか、良くわからないけれど・・マサコがあってくれて、どんなに安心していた事か・・、などなど長くなるのでやめます。
新マサコに期待したいです・・・が。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
  • さくらんぼ 柴崎 京王線
    えこ (06/03)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (12/01)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    totox (11/26)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (11/26)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    totox (11/24)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (11/23)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    トモコ (09/22)
  • これからジャズをどのような方法で聴くのが好都合か?
    morimoto (09/30)
  • これからジャズをどのような方法で聴くのが好都合か?
    dozenaday (09/18)
  • ついに、明大前マイルス再開
    軽茶 (06/23)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM