
  • 2016.11.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



東京、神田の新しいジャズ喫茶:Big Boy

マリ・ドゴン族の村へ
日記毎日ジャズ、ゲーム、アートへ
スペイン旅行
亀の夢の庭へ


久々に、東京に、しかも、神田神保町に、新しいジャズ喫茶ができたと知り、秋葉から下って、行って来ました。もう、2006年の年末にできたとの事で、うかつでした。

しかも、名前が「BigBoy」。この名前には、少々引っかかるのです。まだ、京都での学生時代にはなかったのですが、その後の独身時代、早く言えば30数年前、京都の三条川原町の交差点の近くの地下に、「BigBoy」というジャズ喫茶があったのです。かなり広いスペースでしたが、感じの良いところで、京都に行った時は必ず寄り、結構そこで飲んだくれていました。
ある時、それが別の店になっていたのを発見し、がっかりした事を覚えています。

そのBigBoyと関係あるかもしれないな、とは思いながら、神保町出口A7、さぼーるの直ぐ近くのコーナーにありました。明るい、しかし、この時代に、昼間から、このような陽の当たる場所で、どうどうたる音量で、ジャズが流れる奇跡に、感動してしまいました。

写真はA7出口から反対側からです。街角にあって、黄色いドアが目印です。右の上に見える小さな赤い看板はサボールです。真正面に見えるガラス窓が私が座った場所に当たります。

カウンターはちょっと混んでいましたので、スピーカーの中間点の延長の窓際の席で、ビールを注文。(中ビン1000円をオーダーしたつもりが、小瓶が来ました700円だったか・・)
帰りがけ、どの客にもマスターがわざわざドアまで出てきて、「ありがとうございました」とドアを開けながらお礼の言葉をかけていました。余り見かけない光景です。
ちょっと酒が入っていたのか、「すばらしいです。」と最大の賛辞を贈って、辞しました。

「もちろん、秋葉や御茶ノ水に来たら、必ず寄りますよ」と心に誓ったのでした。

BigBoy
東京都千代田区神田神保町1−11
03(3233)4343
(以下は自分で確認したわけではありません)
11:30−17:00
17:00−19:00 は休憩なのでご注意
19:00−23:00

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (12/01)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    totox (11/26)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (11/26)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    totox (11/24)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (11/23)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    トモコ (09/22)
  • これからジャズをどのような方法で聴くのが好都合か?
    morimoto (09/30)
  • これからジャズをどのような方法で聴くのが好都合か?
    dozenaday (09/18)
  • ついに、明大前マイルス再開
    軽茶 (06/23)
  • ジャズ喫茶 高田馬場 「マイルストーン」の憂鬱
    近藤 (02/17)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM