
  • 2016.11.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



松本のジャズ喫茶へ(2) Cafe 884 (はやし)

マリ・ドゴン族の村へ 日記毎日ジャズ、ゲーム、アートへ スペイン旅行 亀の夢の庭へ

気を取り直して、松本市内へ向かいました。松本着 9:50 という、まだ、朝早い松本をゆっくり歩き始めました。行き先は、Cafe 884 (”はやし”と読むようです)、10時半開店なので、着くころには完全に開いているはずです。

歩くとちょっと遠い。が、大したことはない、松本駅からまっすぐ「あがたの森公園」へ行き、その近くです。近づいて行くとちょっとわかりにくかったがちゃんとあった。


これはあがたの森公園の入り口にある、旧制高等学校の記念館、なかなか趣がある。
このような美しい建物を作っていたのですね。


Cafe884、写真撮るのを忘れて、ネットから入手。
一見、個人宅のようですが、お店をやっています。

なかなかわからなくて困っていたのですが、うろうろしている内に発見。
普通の住宅の感じなのです。
多分11時過ぎ、お店に入りました。
明るいCafeです。まだ誰もいません。食事を供するようなので、これからランチにお客もありそう。
何となく、住宅街の、ちょっとスノブな、近所の奥さん方が来るような感じです。
どうもライブ主体のお店らしい。
まだ、誰もいない、何か読んでいたマスターが来て、ビールを注文して、マスターが読んでいた分厚いCDジャケットをテーブルに置きながら、ご存知ですか?と聞く。


表面には黒地に大きく「Blow Up 2」とある(最初の30年前のBlowUpはもちろん好きだ)。


「鈴木さんのですか?」
「そうです、xxxさんの・・・」と愛称が出てくる、多分鈴木勲と親交があるのだろう。
このスペースには2ndスピーカーがあり、その奥の部屋がジャズのメインスペースでとのこと、ここではジャズ客と、一般客を左右ではなく、手前と奥で分けている。
「昔のがいいですか?最近のにしますか?」と聞かれ「新しいものを」と答える。
誰もいないので(後で一人の常連らしき人がカウンターに来た)、かなりのボリュームで鳴らしてくれていたが、そこにランチ目当ての近所の奥さん達が来た。
その音量に、「あら、いいのかしら・・?」などと、ちょっと戸惑っている。
私は、柔らかく、マスターに、奥の部屋にと導入され、仕切りを張り、ジャズルーム独占になったのでした。


これが奥のジャズルーム、ライブ用の楽器が並ぶ。

印象に残ったのは2人の女性サックス。
纐纈歩美(こうけつ、と読む、昔「纐纈城のxxx」と言う幻想時代小説を読んだことがある、纐纈は染物関係で、血で染め布地が・・・というような物語だった)、寺久保エレナ。纐纈の名前は聞いたことがある。
纐纈は私には面白みが感じられない、が、寺久保は面白い・・・うーん、頑張っている。
約、多分2時間ほど居て、出ました。

Cafe 884 (はやし)
松本市里山辺西小松4239 
1030−2100
0263−35−0407
休み 日祝
(訪問 2011年4月7日木曜)


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
  • さくらんぼ 柴崎 京王線
    えこ (06/03)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (12/01)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    totox (11/26)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (11/26)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    totox (11/24)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (11/23)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    トモコ (09/22)
  • これからジャズをどのような方法で聴くのが好都合か?
    morimoto (09/30)
  • これからジャズをどのような方法で聴くのが好都合か?
    dozenaday (09/18)
  • ついに、明大前マイルス再開
    軽茶 (06/23)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM