
  • 2016.11.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



米沢市の「ブルー・ノート」に行く(2)

  マリ・ドゴン族の村へ 日記毎日ジャズ、ゲーム、アートへ スペイン旅行 亀の夢の庭へ

A5からの音は斜め下に向かってではなく、高い位置で正面に出ているので、下で聴いている私にはちょっと遠い感じがする。
カウンターの方ではJBLのブックシェルフ的な小型のモニターが鳴っていて、こっちの方がよかったかな、と反省したりした。
コーヒーをオーダーする。
その内、女性が登場、私に向かって問う。
「昨日お電話をいただきましたお方ですか?」
「はい、そうです。」
「どうもありがとうございます。ごゆっくり、どうぞ。」
ちょっと時間が足らない、40分間ほどしか滞在時間がとれない、また、今度ゆっくり来れたら、カウンター席のJBL小型モニターのそばに行きます。


天井の舟形明り取り。
良い形をしています。

天井の、舟形の、明り取りの形が美しい。
外から見ると、ちゃんと尖がった明り取りの屋根がついている。(前頁の写真をご参照ください)

米沢は上杉謙信の町なのですね。
秋田に向かって出発しました。新幹線で新庄まで、それから秋田までは鈍行です。計4時間半が米沢から秋田までの時間です、秋田、17時着。

米沢市の「ブルー・ノート」へ行く

 マリ・ドゴン族の村へ 日記毎日ジャズ、ゲーム、アートへ スペイン旅行 亀の夢の庭へ

大人の休日4日間東北パスで1日目秋田方面へ向かうこととした。
秋田は、以前割愛した「ロンド」に行かなくてはならない。
ただ、ロンドは夕刻からの開店なので、途中寄りながら、夕刻秋田に着けば良い、事になる。
ちょっと悩みました、多くのルートと、それぞれにジャズ喫茶がある。
1)新潟方面からのルート:新発田=バード、仁賀保=リラクシン
2)米沢方面からルート:米沢=ブルー・ノート、天童=ラグタイム
3)登米市=エルヴィン
3)伊達市=ウェット・ストーン
最初は1)を考えたのですが、いろいろ読んでいると、もっと後でゆっくりも良いかな、と考えはじめ、ラグタイムは現在14時オープンでちょっと遅すぎ、エルヴィンは電話すると現在閉店中との事、ウェット・ストーンもちょっとはずれにあり、しかもお昼ごろオープンで秋田に間に合わない。
そこで、米沢市、山形大学近くのブルー・ノートに決めました、開店は11時から、前日電話して、開店時間を確認しました(歩くと、30分くらいかかります、但し、米沢から南米沢への列車が奇跡的にこの時間にぴったりとある、私は乗らなかった、町を歩いてみたかったから。)。
11時10分前には到着し、近くを散策、何かしらお金持ち風の家が多い。
そして一番乗りで入りました。
秋田への都合上、11時40-50分には駅へ向け出発しなければならない、ちょっと急ぎ足です。


コルトレーンがじっと睨んでいる。



反対側もコルトレーンです。

どうどうたるお店の外装です。
細い階段を上る。
左手にカウンター、右手が広めのテーブル席、カウンター内におられるマスターらしき人に、右手を進められ、素直に応じる。
高い天井、天窓の形状が魅力的だ、スピーカーが上のほうから降りてくる感じで設定してある、アルテックのA5かな、
<続く>

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (12/01)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    totox (11/26)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (11/26)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    totox (11/24)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (11/23)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    トモコ (09/22)
  • これからジャズをどのような方法で聴くのが好都合か?
    morimoto (09/30)
  • これからジャズをどのような方法で聴くのが好都合か?
    dozenaday (09/18)
  • ついに、明大前マイルス再開
    軽茶 (06/23)
  • ジャズ喫茶 高田馬場 「マイルストーン」の憂鬱
    近藤 (02/17)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM