
  • 2016.11.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



『白楽10x10』 横浜 東急線白楽

 日記毎日ジャズ、ゲーム、アートへ マリ・ドゴン族の村へ  スペイン旅行 亀の夢の庭へ

お正月も明け、横浜のBankArtで芸大先端2012という展覧会が始まると言うので、このお正月ほとんど外に出てないので(明治神宮へのお参りだけ例外)、ちょっと歩いてこよう、とも思って初日に行きました。
芸大先端=東京藝術大学先端芸術表現科、卒業・終了製作展、との事です。魅力的ですね。
天下の芸大の先端、表現とはどのようなものなのか、興味深々でした。

それは別にして、どうも横浜のジャズ喫茶はもはや昼間やっている店はないようなので(間違っているかもしれない)、帰りの東急線の白楽駅にある『白楽10x10』に寄って見よう、と計画しました。
白楽にはその面白い商店街、六角橋通りがあり、前にも数回行ったことがあります。
大通りの店並みのすぐ裏に大通りに沿ってもう一本の通路の狭い商店街があって、こちらの商店街が面白いのです。


おもしろい商店街です。
駅の反対方向にもおもしろいお店がある。


その時も、一軒のジャズ喫茶をたまたま発見し入ったことがありました、こんなところに?!と驚いたのを覚えています、そこで盛大にアイスコーヒーをテーブルに撒き散らした失策をしたので、余計に覚えていました。
この白楽10x10は駅からすぐ近くのビルの2Fにありました。


看板です。
ライブも計画されていますね。


土曜日なので混んでいるかな、と思いながら入ると、やはり混んでいました。
カウンターと通路を挟んで一人用的なテーブルがある、かなり狭いお店。
基本は近所の人のようです。カウンターもいっぱいでしたが、奥に座れました。
ビールを飲み、そばにあった「ジャズ、ジャパン?」の雑誌に目を通し、ママさんが話しかけて来ました。
「お店には前にも来られたことがありますか?」
「いえ、初めてです。」
「以前は近くでアミーゴと言う店をやっていたのですが、追い出しを食って、4年ほど前にここに移ったんです。」
「ひょっとして、ドアにサックスを飾っていたお店ですか?」
「そうです。」
「そしたら、そのお店には行った事があります。」
と、ママさんにちょっと喜ばれ、どの辺りから来たのか、とか、何で知ったのかとか、マーケットリサーチを受け、リクエストは無いか?とも聞かれました。
駅近くの近所の人が主のお店でしたので、ボリュームは大きいとは言えないですが、それでも多分この辺が限界だろうな、と思われるような大きさでした。
カウンターの最奥にいたので、最前に行けは十分楽しめたのではないかと思います。
リクエストも受け付ける歴(れっき)としたジャズ喫茶です。
今度は平日に来てみようと思います。


この駅の周囲にはおもしろいお店がいっぱいです。
昔下北にあったような素人っぽいお店(下北からはほとんど駆逐された)が、未だ健在です。
本当です、一度、探検する価値は十分あります。

これは完全なプロでコーヒー豆を買ってみるべきでした。
ローストのベスト5に入る店がこんなところ(失礼)にあるとは・・・。


白楽10x10

横浜市神奈川区白楽100番地 FSビル2F
TEL 045-421-1550 
休み:水曜
1300−2200
1300−1900(日祝)
HP:http://hakuraku10x10.web.fc2.com/

訪問日:2012年1月7日(土)


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (12/01)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    totox (11/26)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (11/26)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    totox (11/24)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    magma (11/23)
  • ぺーぱーむーん、池袋、やっと行けた。
    トモコ (09/22)
  • これからジャズをどのような方法で聴くのが好都合か?
    morimoto (09/30)
  • これからジャズをどのような方法で聴くのが好都合か?
    dozenaday (09/18)
  • ついに、明大前マイルス再開
    軽茶 (06/23)
  • ジャズ喫茶 高田馬場 「マイルストーン」の憂鬱
    近藤 (02/17)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM